6.マルチLEDライト

マルチLEDライトの設計過程では、夜間の歩行、夜間の車の修理、屋外でのキャンプや釣りなど、さまざまなシーンでの照明ニーズをいかにうまく満たすか、といった応用シナリオを数多く実施しました。

 

まず、着脱可能なランプカバーを設計しました。そうすることで懐中電灯モードからランタンへ簡単に変更でき、夜間の車の修理やアウトドアでのキャンプなどでも使いやすくなっています。

さらに、本体側面に国際規格の1/4ネジ取付穴を採用したことで、ほとんどの三脚と組み合わせることができ、夜釣り用ライトなどでの使い勝手を考慮した設計になっています。

 

また、明るさ、照射範囲、電池寿命などの主要指標をバランスよく設計しており、最大輝度1650Lux、照射範囲3Mで直径4Mの照射が可能。。焦点調節が可能な大口径61mmの光学ガラス製凸レンズを搭載しているため、本体の手前部分を引き出すことでズームができ最大約480mまで光が届きます。照射モードは、強、中、弱、フラッシュ、SOSが設定されています。

 

また、内部温度が高くなりすぎると自動的にパワーコントロール温度を下げてLEDビーズを保護する設計としました。製品の材質については、LEDライトの放熱性を考慮し、製品全体の厚みを2.2mm~2.8mmのアルミニウム合金とし、全体の放熱性を良くしています。

ブログに戻る